メニュー

肝臓病の知識、更新してきました。

[2018.08.12]

8月11日大阪国際会議場で開催された肝臓学会 教育講演会に参加してきました。

肝臓病に対する治療の進歩は目覚ましく、私は医師になって18年目になるのですが、学生時代に学んだ知識はもう公衆電話、いやプッシュホンでない黒電話くらいになってます。

専門医資格を維持するために必要なのですが、名乗るからには知っておかなければならない現在の治療と未来への展望が盛り込まれていました。特に開業してから関わることが少なくなった肝臓癌の治療や肝移植の話は面白かったです。

ただそれが自己満足に終わらないためには、如何に日頃の診療に活かせるかが大事かなと思っています。ちょっと難しい話も上手く目の前の患者さんに伝えることができればと、今は聴講した話を咀嚼しているところです。

以上よろしくお願いいたします。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME